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40代のダイエットは成功率36%→100%にするには!?

ダイエットの成功率を上げるのが得意!

いきなりですが、私はダイエット歴20年を超えてしまいました・・・・くー。悔しいの一言です。

若い頃は食べなくても勝手に痩せてくれたし、楽だったんですが今は食べなくても体重は落ちない。プラスアルファで何かをしなければならなくなってきています。

いろんなダイエット試しました。

・ブックス法ダイエット(朝昼はほぼ食べないで夜好きなものを食べる)

・うどんダイエット・卵ダイエット

・ロデオボーイ・ホットヨガ

・お酢ダイエット・コントレックスダイエット

・ファスティング・1食置き換え(プロテインとかスムージー)ダイエット・低糖質ダイエット。

まだあると思いますがココらへんで。笑

よし!痩せたぞ!と達成感があったのは、ファスティングでした。2日半酵素ドリンクを飲んで固形物は何も食べない。成果は、4キロ減量成功・3%脂肪が下がったんです。こんな短期間で痩せられるならと癖が付いたのが間違いでしたけど・・・結果、代謝が落ちて倍太ったので(;_;)

と、いうふうに成功はしたけど、現状を維持できている人は少ないと思います。年を重ねれば重ねるほど代謝も落ちやすくなるし、キープするのが難しいです。それと女性は甘いものが大好き♪チョコレートを絶対に食べるな!と言われても難しいですよね?笑

 

まずは、基礎代謝量を知る!

 

ダイエットに欠かせないのは【数字】です。体重や摂取カロリーなどを気にしないと実感も沸かないと思います。

基本になる基礎代謝量を計算しましょう。

女性の場合: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

(面倒な人はこちらで計算して下さい(^^))

例えばAさん。Aさんは、身長156cm・体重は58キロ。42歳。

9.247×58kg+3.098×156cm−4.33×42+447.593=1,285.347kcal

(四捨五入して1285カロリー)Aさんは何もしなくても1日に1285kcal燃やすことが出来ます。

平均ですが、会社に行く通勤やちょっと動いたり日常の消費カロリーが300kcalと仮定して合計1585kcal

なので、1日1585kcal以上食べてしまうとその分燃やせないので、体内に蓄積をされる→太るという事になります。

ランチに定食屋さんでアジフライ定食を食べたら693kcal。外食の場合は平均で480~800kcalあります。

お付き合いで居酒屋に行ったり、会食などだと、1日必要な摂取量を超えるカロリーオーバー。日々の積み重ねで体重が増えていってしまいます。

必ず1日2回は体重計に乗る!

気は乗らないと思いますが、体重計に乗るのは大事なこと。増えてしまったら→次の日の食事を気にすることができるので、太ることを防げます。食べてから72時間後に脂肪が付くと言われているので食べすぎてしまったらすぐ運動したり、ご飯の量を変えたり、脂肪を燃やすビタミン系の食事に変えるなど工夫をしましょうね(^^)

代謝を上げて燃やせる量を増やす!

基礎代謝を上げるには、新陳代謝を上げるだけで自動的に痩せる仕組みを作ることが出来ます。セルフで上げる近道を紹介しますね(^^)

①ぬるめの湯船にゆっくり浸かって代謝アップ

暑い時期はシャワーで済ませがちですが、基礎代謝を上げるためには是非湯船に浸かってくださいね。
お湯の温度は38~40度で熱すぎない温度が最適
ゆっくり10分以上浸かってください!

炭酸ガス入りの入浴剤を入れたり、塩(海塩または岩塩)を50g程度いれるだけで、発汗が促されて代謝もアップしますよ。
水分補給には炭酸水がオススメ
炭酸水に入っている二酸化炭素が血流を促して代謝をアップさせてくれますよ。
身体を冷やさないように常温で飲むのがコツです。

②シャワーを使って褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)を活性化!

脂肪には「白色脂肪細胞」と「褐色(かっしょく)脂肪細胞」があります。
白色脂肪細胞とは、いわゆる体脂肪といわれるもので、褐色脂肪細胞が白色脂肪細胞を取り込み、エネルギーを燃焼させ、熱を作り上げます
褐色脂肪細胞は年齢と共に減少し、30代で幼児期の約半分、40代で30%程度まで減少します。
増やすことができないので、活性化させることが大事です。

褐色脂肪細胞は、首から肩にかけて集中しています。
この部分に40度くらいのお湯と、20度程度の水で交互に30秒ずつ直接シャワーを当てます。
これを5回繰り返すことで、褐色脂肪細胞が活性化されます。

寒い冬は、ぬるま湯程度でもOKです

③無酸素運動で代謝UP!

基礎代謝を上げるには、筋力を上げて、血液の流れ、酸素の供給などを向上させ、エネルギー消費量を増大させる無酸素運動が効果的

なかでもスクワットは全身の筋肉量の大部分を占める、以下の3つの筋肉

・大腿(だいたい)筋(太ももの筋肉)
・大臀筋(だいでん)筋(お尻の筋肉)
・体幹(たいかん)筋(足のつけねから肩までの胴体部分の筋肉)

を鍛えることができます。

スクワット…1回あたり約0.42kcal、15回約6.3kcalの消費

15回×3セットが理想です。

コアヒートで一気に代謝を上げる!

紹介した上記をやれば必ず上がるのは間違いありませんが、早く結果を出したい、時間がない人には一気に代謝を上げたいですよね!

コアヒートは、一度の施術でも深部燃焼と言って感覚はないんですが、奥深くまで熱が到達して、ジュール熱と言って細胞同士が摩擦を起こし熱を発生させます。平均3℃~7℃の基礎体温が上がります。基礎体温が1℃上がると代謝が12%アップするので・・・・・

Aさんなら、

1日の基礎代謝量・・・・・1585kcal

基礎体温1℃上昇後・・・・1775kcal  基礎体温3℃アップ・・・・2155kcal

 

と、体を燃やす基礎代謝量がぐっと上がるので、190~570kcalを燃やしてくれます。ということは、毎日勝手にプラスされていくのでみるみる痩せていく仕組みになります。

コアヒートって凄いですね♪夏本番に今ならまだ間に合います!

 

 

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プロフィール

パラアモール代表:すえよし舞

六本木乃木坂徒歩2分の本格フェイシャル&ボディエステ『コアージュ』代表のすえよし舞です。

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